miteのブログ

芸能ニュース

有働由美子アナが菅氏を「ピンチヒッター」呼ばわりで炎上 称賛の声も

 日本テレビ系「news zero」のメーンキャスター・有働由美子(51)が炎上している。

 発端は2日放送の同番組。自民党総裁選への出馬を表明した菅義偉官房長官(71)をスタジオに招き、トークが展開された。

 菅氏は総裁選の大本命で、次期首相の呼び声高い。菅氏が登場すると、有働アナは「勝負はもう決まりでしょうか?」と先制ジャブ。続けて「今の心境を?と言ってもほぼ支持固めて、もう余裕のよっちゃんみたいな感じですかね」と振り、菅氏は「いやいや、選挙というのはこれからですから」と返した。

 その後も有働アナは出馬の際に妻の説得が一番苦労したと明かす菅氏に「夫婦仲は大丈夫ですか?」とイジり。コロナ禍のマスク不足の話では「アベノマスクですか?」とカットイン。これは笑顔で受け流した菅氏だったが、首相になった場合の任期に関して、安倍首相が残り1年余りを残して辞めたことから「ピンチヒッターですか?」と聞かれると、さすがに表情を曇らせ「ピンチヒッターの意味がわかりませんが…」と牽制した。

 有働アナは〝菅政権〟になった場合の解散総選挙についても聞いた。菅氏は「まだ(総裁選も)始まっていないので」とお決まりのフレーズを連呼。なおも食らいつく有働アナに菅氏は「選挙とは何があるかわからない。有働さんは選挙分からないと思うけど」とチクリやった。有働アナは「あ〜はい」。

 放送終了後、ネット上では有働アナの言動に「失礼」「感じ悪い」と批判が殺到。同じく総裁選に出馬する岸田文雄氏、石破茂氏のインタビューより辛口に映ったことから「菅のことが嫌いなのでは」という指摘もあった。

 他方で「あれくらい当たり前」「相手が嫌がる質問をしてナンボ」と評価する声もあった。

 
ロリポップ!レンタルサーバー