miteのブログ

芸能ニュース

SMAPを抹消した『24時間テレビ』と、SMAP愛を語り尽くした堂本剛

 『24時間テレビ43 愛は地球を救う』(日本テレビ系)で、SMAPの存在が抹消されていたことが話題になった。

 8月22~23日に放送された『24時間テレビ43 愛は地球を救う』では例年通り、ジャニーズ事務所のタレントがメインパーソナリティーを務めたが、今回は歴代パーソナリティーのジャニーズグループを歌唱シーンとともに振り返るコーナーが設けられた。そこでのSMAPの扱いが物議を醸している。

 SMAPは1995年に番組パーソナリティーを務めており、ジャニーズタレントが『24時間テレビ』のパーソナリティーに就任する道筋をつけた。2005年にも香取慎吾と草なぎ剛がふたりでメインパーソナリティーを務めている。しかし前述のコーナーではSMAPの映像を流さず、歌唱シーンも木村拓哉のものだけが映された。

 SMAP解散を機にジャニーズを辞めた香取、草なぎ、稲垣吾郎の3人はテレビ出演が激減。SMAPの資料映像は不自然な編集によって放送されなくなった。他局では徐々に、SMAPの過去映像も解禁しつつあるが、日テレ、しかもジャニーズ事務所がバッチリ噛んでいる『24時間テレビ』の1コーナーにおいては、まだ“SMAP抹消”が鉄則なのだろうか。

 しかしジャニーズ事務所側は「SMAP憎し」だとしても、後輩たちにとっては事務所を辞めた面々も尊敬する先輩であり、SMAPは偉大なグループだ。Kinki Kidsの堂本剛がラジオ番組で解散したSMAPの楽曲への熱い思いを語り、話題となっている。



 堂本剛は8月24日深夜放送『レコメン!』(文化放送)内の番組『Kinki Kidsのどんなもんヤ!』にて、ジャニーズの楽曲についてトーク。自身のデビュー曲「硝子の少年」や近藤真彦「ハイティーン・ブギ」といったジャニーズの名曲について語っていたのだが、そのなかでもとりわけ熱く語っていたのがSMAPについてだった。

 番組の中で堂本剛は「青いイナズマ」「Hey Hey おおきに毎度あり」「$10」「雪が降ってきた」といったいくつかのお気に入りの曲をあげつつも、<やっぱりSMAP兄さんの楽曲っていうのは僕、基本どれも好きです>と話し、一番好きな曲は選べないと話す。

 剛にとってSMAPの楽曲が魅力的なのは何故なのか──トークの中で彼はSMAP が歴史の中でひとつの「文化」をつくったグループであり、その楽曲には時代の空気が濃密にパッケージされているからだと話している。

<ジャニーズの歴史の中で“SMAP”っていう音楽がありますね。もう文化というか、カルチャーというかね。SMAP兄さんの楽曲っていうのは時代にすごく合っているっていうことが多いと思います。パッと聞いた時に、時代の風に、もう呼吸のひとつとして溶け込んでいくみたいな。そのナチュラル感もあるんだけど、そこにカッコよさがメチャクチャある>

 また剛は、少し視点を変えた話もしていた。SMAPの後ろで楽曲を支えるミュージシャンたちである。1990年代のSMAPの楽曲には海外の超一流ジャズ・フュージョン畑のミュージシャンが多数起用されており、いま現在でも高く評価されているが、剛は<セッションしてる、ご一緒しているミュージシャンにすごい人が多いです。シンプルにそこもすごいです。『えっ!このミュージシャンとやってるの!』っていう>と解説している。自身のソロプロジェクト・ENDRECHERIでファンクを追求し、ミュージシャンとして高い評価を得ている彼ならではのマニアックな視点だ。

 とはいえ、SMAPの楽曲が魅力的な理由は多く、一言で語り尽くすことはできない。剛はそれこそがSMAPのすごさなのだと熱く語り、解説を終えていた。

<とにかくサウンドがカッコいい、歌詞もいい、みんなの歌声が好き──なんかそういうシンプルな理由が多いです。好きな理由がやっぱり多い。でも、これって大事なことっていうか。簡単にはつくれない>



 いちファンとなって熱く語っていた堂本剛だが、以前にもSMAPメンバーへの尊敬の思いを語っていたことがある。

 以下は2018年5月放送『Kinki Kidsのどんなもんヤ!』でのコメントだ。

<マッチさんだったりね、少年隊の皆さんだったり大先輩いるんですよ? いるんですけど、やっぱり(SMAPは)一番緊張する先輩なんですよね>
<SMAPという、このアイドルっていう世界ですごい、もう『光』でしたからね。その光の眩しさに、目も心もいろいろなものが眩むくらい、それくらいの僕にとってはそういう人たちだし、ひとりひとりもそういう人なんで>

 剛はデビュー前にSMAPのバックダンサーを務めており、彼らは直属の先輩にあたる。剛にとってSMAPは、兄であると同時に、いつまでも憧れを抱き続ける偉大な先輩なのだ。ジャニーズ事務所創業者一家との対立でSMAPが崩壊し、元メンバーたちが事務所を離れても、その思いは変わらないのだろう。

 こうした思いをもっているのは剛だけではない。ジャニーズ事務所に所属するアイドルの多くが、SMAPの残してきた足跡に深い尊敬の念を抱いているはずだ。 
ロリポップ!レンタルサーバー